NHK年鑑57NHK年鑑63NHK年鑑68


書 題:NHK年鑑
副 題:(各年次表記)
著 者:日本放送協会 編
出版社:日本放送出版協会
発行年:各年度
ご存知、日本のテレビの大元締め、日本放送協会が毎年出している年鑑である。
ラジオ放送のみの時代から出版しており、資料性は非常に高い。
NHK公式の年鑑であり、毎年出しているので、同時代資料としては第一級の信頼度を誇る。
その年度内に起きた放送に関する特記事項が、ほぼ網羅・解説されている。

しかも、ラジオ・テレビ・教育放送・衛星放送等で放送された、
基本的に全ての番組についての解説がされている。
教育放送や不人気番組などは資料が非常に乏しいが、
これさえ有れば最低限の情報は必ず入手できる。

加えて、年鑑であるので、長期放送の番組などは、
その年度ごとの内容を非常に的確に知る事が出来る。
司会者・通常出演者などの変遷を知るには、これ以上の資料は無いだろう。
本気でテレビ史を研究する気の有る者には、必携の資料と言えよう。

難点は、とにかく入手が容易でない事。
たとえ見つかっても、一冊数千円するであろうから、
まとまった年次を揃えるのには結構な負担がかかると思われる。
それにしても、全ての放送局がこうした年鑑を出してくれていたならと歯痒くなる。


★★★★★ 独自採点 ★★★★★


資料性:10
天下のNHKの公式年鑑。これ以上の資料性無し。索引も有り。

面白さ:4
放送史に関する事は大いに解説されているが、個々の番組解説はさすがに貧弱。

必携度:10
不人気番組や教育番組など資料が他に望めないものは、ここから知るしか無いものも多い。

入手難度:10
まとめて入手では十万級。お目当ての年度だけ入手は難しい。図書館を利用したい。