昭和30年代のテレビガイド書 題:昭和30年代のTVガイド
副 題:
著 者:週刊TVガイド編集部編
出版社:ごま書房
発行年:1983/12/5
ご存知、テレビ情報誌の先駆け週刊TVガイド。
かのヲタクの星、泉麻人が在籍した事も、その筋には有名だろう。
彼がこの本にどの程度関わっているかは詳らかでないが、
何故かTVガイドの会社・東京ニュース通信社からではなく、
ごま書房の本として発売された変わり種である。

とにかく資料が少なくて難儀する昭和30年代の番組について、
これだけ数多く扱ってくれている書籍は空前、そして絶後だろう。
ワタクシが同人誌として企画を温めているものが実現するまでは(笑)。
その名に偽りなく、昭和30年から39年までの4月第一週の番組表を載せ、
中から1日三四番組の解説が、小写真と共に施されている。
その他に、年度ごとに話題の番組も幾つか解説されている。

昭和30年と言えば、テレビ放送を開始してまだ二年。
放送表に載っている番組数も極端に少ないし、人々が知る番組も少ない。
TVガイドという雑誌も、当然まだ存在していない時分であるが、
よくぞここまで扱ってくれていると思う。
東京ニュース通信社の持つ資料を駆使して書かれているであろうだけに、
書かれている内容も的確で、それぞれ短いながら最低限の知識は得られる。


★★★★★ 独自採点 ★★★★★


資料性:8
  とにかく資料が極端に少ない昭和30年代、特に初期の資料は貴重。索引も有る。

面白さ:6
  番組欄のような通り一遍の解説。しかし、それすら他で読めないので面白い。

必携度:8
  我が本家ブログからザ・テレビ欄という本を買った人数を考えると、需要層は少なくないはず。

入手難度:7
  アマゾン始め高い。ヤフオクでたまに出るのに気付けば安価で入手可能。