児童向け実写ドラマレコードジャケット写真目録書 題:児童向実写ドラマレコードジャケット写真目録1965~1989
副 題:別冊特撮モノグラフ
著 者:(同人誌)
出版社:(同人誌)
発行年:1991/12/30
奥付には著者名も有るが、同人誌であり、
特に公的な立場の人でもないようなので、
個人名を書くのは差し控える。
もし、ご本人が当記事をご覧で、
差し障りが無いとご一報戴けましたら明記します。

これは昭和40年代以降の昭和時代に於ける、
夜7時台に放送された30分ドラマ
(これを著者称して児童向実写ドラマ)の、
ほぼ全作全枚のレコードジャケット写真(白黒)を
網羅したものである。

なにしろ、そうした番種はアニメと並んで
最もヲタク連中が群れ集う所であり、
故にこうしたレコードには万級、
オークションで出てくれば一枚一万円を超える物も
ゾロゾロと存在しているのである。

故に、これらを完全に揃えるのは至難の業であるが、
この本を眺める事により、多少は気が紛れるし、
非常に貴重な資料ともなっている。
なにしろ、調査もかなり入念で、シート、シングル、LP、
パピイシリーズのような亜種まで、かなり網羅されている。

エルムのB系統とかソノラマのEM系統とか、
本の方を主体としているものは漏れているものの、
これ一冊あれば、この手の番種の音盤情報はほぼ完璧である。
追補版も93年に出されているようだ。
今は当時よりかなり安く出版できるので、カラー版に期待する。


★★★★★ 独自採点 ★★★★★


資料性:10
各番組の主題歌情報、ジャケット写真がほぼ完璧。

面白さ:4
レコードジャケットを見る楽しさ。

必携度:6
番種が限られているものの、網羅度は凄い。

入手難度:10
同人誌なので手放す人間が出るかどうかに限られている。