全ドラマクロニクル書 題:1980年代 全ドラマ・クロニクル
副 題:
著 者:TV LIFE編集部 編
出版社:学研
発行年:2009/4/10
「全ドラマ」とは、また大仰な。
書店で見つけた時に、一瞬、そうも感じたと思う。
しかし、既述『テレビドラマ全史』にも劣らない威容に、
またしても、もしかして…という期待が膨らんだ。
そして、その期待はこれも裏切られなかった。

正しくこの本は、1980年代の「全ドラマ」と言って良い、
圧倒的な分量の番組数を網羅し、更にその上、
その内容も、現在までも誰人も追いつく事すら出来ない、
空前にして絶後の情報量を実現させた本だったのである。

番組数は前述の通り、1980年から1989年までの
全連続ドラマを網羅していると思われる分量。
さすがに単発ドラマは押さえていないものの、
それもこれだけの情報量では、とても単発まで
扱えないだろうと納得できる作りとなっている。

放送期間、主なスタッフキャストといった基本は当然として、
解説、物語の発端部までも全作で触れられている。
更に個人的に嬉しかったのは、主題歌まで記述が有る。
記載漏れの歌も数多いとは言え、これまでこの点を考慮した
資料はまったく無かったのであるから、有り難かった。

この本を扱うに当たり、星5個では足りないと感じたので、
過去にそれを感じた『TVアニメ25年史』ともども、
特別に顕彰する必要性を感じ、「テレビ資料の殿堂」を
当ブログ内に設置させる事とした。
と言っても、ただ脇にまとめておくだけで申し訳無いのだが。


★★★★★ 独自採点 ★★★★★


資料性:10
索引も当然あり、何も言う事は無い。完全無欠である。

面白さ:9
きちんと物語発端部と番組解説が全てに網羅されている。

必携度:10
50年代、60年代、70年代もどこか作って下さい。(無理だろうけど)

入手難度:5
  アマゾンで定価以下で帯付きが購入できる。お早めに。