ど根性ガエルDVDブック書 題:ど根性ガエルDVDブック
副 題:昭和カルチャーズ
著 者:
出版社:KADOKAWA
発行年:2015/8/7
実写ドラマ化という話題を受けて、旧作をもう一度見てみよう
という流れで企画された感じのDVD付属ムック。
DVDには8話収録されており、ピョン吉誕生、
五郎の初恋、ほれちゃあいけねえ先生、
誓いのホームラン、お祭りとゴリライモ、
おお!サングラス、梅さん,涙の空手チョップ、
ああ学友 以上の話を見る事が出来る。

「ああ学友」は町田先生の話だが、吉沢やすみが
一番好きな話として最後のインタビューで語っている。
ムック部にはその原作者インタビューと、放送リスト、
収録回の解説に、ちょっとした小記事が幾つか有る。
オールカラーで紙質も良いので、見映えは最高である。
永遠の名作を手軽に振り返るには最適の一冊だろう。


★★★★★ 独自採点 ★★★★★


資料性:5
放送リストとインタビューは価値あり。

面白さ:7
DVD収録の話がね。

必携度:3
好きだった人は久々に思い出すのも。